女子大生のトメはねはらい

横浜から綴っちゃおうね〜

JENESYS2015 ① 仁川と横浜


続きまして、トメです。
ランチ後は、仁川の中華街と隣の日本人街に行きました。
かつての日本人街は、アートという切り口で再利用され、街並みを残したまま新たに息を吹き返していました。
そのためか、日本人街では特にカフェが多かったイメージです(^-^)


この日本人街と隣り合わせになっているのが中華街です。
そこの境目はとても分かりやすく、地味で落ち着きのある日本人街から派手で華やかさのある中華街へと急に街並みが変わります。


f:id:tomeekzm:20151123004758j:image
日本人街の建物
屋根を見るだけでまるっきり日本風で、仁川に居留地があったことがよくわかります。

f:id:tomeekzm:20151123004829j:image
中国人街の建物
夜になるととても綺麗で、活気にあふれています。
仁川といえば中華街というのも頷ける、そんな街でした。



お待たせしました!!
今日の夜ご飯は、、ジャージャー麺でした〜〜!!

韓国に初めて来た人に食べて欲しい料理(←独断)3位以内に入る、ジャージャー麺


f:id:tomeekzm:20151123010249j:image



初めて食べた時はあまりの別物さに驚愕して美味しいのか否かを判定出来ませんでした。
今は一応出来てるとは思いますが(^-^)


ここのジャージャー麺は美味しかったです!
ジャージャー麺って、華僑が韓国にもちこんだ料理と思われがちですが、実は中国には無いらしいです。
韓国で食べるために生まれた料理なんです。








話変わって余談ですが、仁川の中華街といえば、エクソですね……

中華街の門を潜って坂を登るとありました!
ウロンイたちを購入した聖地が*\(^o^)/*
以前来た時に入り口にあったおっきな例の犬のぬいぐるみはなくなってました…

わかる人にはわかる中華街ネタでした〜






今日、仁川を歩いて、自分の目で確かめてみて、横浜に近いものを感じました。

近代に開港したまちという共通点のある、仁川と横浜。



中華街、日本人街といった外国人居留地があって、そこから入ってきた文化があって、
そういった街には外からの異文化に飲み込まれない力強さがあります。
自国の文化と混ざり合う中間地の面白さを感じられた1日でした。







明日は〜ソウル教育大学に行きます!!
韓国の大学に行って、学生と交流するのは初めてで楽しみです。

今日は、初日から思うところの多い、貴重な体験が出来ました*\(^o^)/*





おやすみなさい、よいゆめを

トメ